気になった事をInput→Output twitterID:T_Mansion


by kazumanga2000

寿司食って鳥食って風呂入って寝ろ

睡眠について調べモノをしていたら興味深いインフォグラフィックを発見しましたので、
ご紹介したいと思います。m(__)m


16 Facts About Sleep(睡眠に関する16の事実)
(上記リンク先は海外のサイトです。)


f0217248_14555595.jpg

1.あなたが眠っている時に起こっている事。
  ↓
脳が再充電される→細胞が再構築される→体が重要なホルモンを構築する。
睡眠時間が短いとこのサイクルが遮られるため、睡眠不足が起きると体調が悪化し、
健康に悪影響を与えるてしまうらしいです。


2.年齢によって必要な睡眠の量は異なる。
  ↓
上記の図によりますと、「赤ちゃん:16時間」 「3才から12才:10時間」
「13才から18才:10時間」 「19才から55才:8時間」 「65才以上:6時間」 とあります。


3.男性は夢を見るときその70%は別の男性に関するものだが、女性は別の女性と男性についてそれぞれ同じ割合で夢に見る。
  ↓
英語を翻訳ソフトに丸投げしたら上の様な文章に…
ちょっと何言ってるか分かんないです(笑)



f0217248_1592640.jpg

4.私たちが夢に見るのは面識のある顔だけであり、それをハッキリと覚えているかいないかは関係ない。
  ↓
道ですれ違いに一瞬見ただけの人物でも夢に登場するらしいです。怖!


5.Parasomnia(睡眠時随伴症)はあなたに不自然な動作を行わせる一種の睡眠障害です。
  ↓
この「睡眠時随伴症(すいみんじずいはんしょう)」とは、超簡単に言いますと夢遊病の事…
…と、書こうかと思いましたが、一言二言では説明が付きませんので、詳しくはリンク先でどうぞ。
Parasomnia(睡眠時随伴症)について


6.12%の人は黒と白のモノクロの夢を見ている。
  ↓
カラーテレビが出る以前のデータらしいです。


7.夢を見ることは正常な証拠。
  ↓
「俺最近夢見てねーし。」という方でも瞬時に忘れているだけで見ているらしいです。



f0217248_15263071.jpg

8.眠っている時の格好が性格を表す。
  ↓
a.「胎児」(41%):最初は荒々しいが、暖かく開かれた心を持っている性格。
b.「丸太」(15%):人付き合いのいい人、社交家。
c.「欲求人(?)」(13%):開放的な性格だと周囲に認知されているが、本当は疑り深い性格。
d.「兵士」(8%):内気、控えめな性格。
e.「自由落下(?)」(7%):パーティーなどで見られる愉快な性格。
f.「ヒトデ」(5%):すばらしい聞き上手。

今日からキミも他人の寝相チェックだ!(ゝω・)vキャピ



f0217248_1538271.jpg

9.結婚しているカップルの4組に1組は別々のベッドで眠っている。
  ↓
へー(鼻をほじりながら)


10.イギリスの兵隊たちが最初に36時間眠らない方法を開発した。
  ↓
疲労した時に日の出の明るさを模倣した特別なサンバイザーを着用すると36時間起きちょられるらしいです。


11.長時間眠る哺乳類と睡眠時間の短い哺乳類。
  ↓
長時間眠る哺乳類は、「コアラ:1日22時間」 「ホオヒゲコウモリ:1日19.9時間」 「センザンコウ(アルマジロみたいなヤツ):1日18時間」

睡眠時間の短い哺乳類は、「キリン:1日1.9時間(1回の睡眠は5分から10分程度)」
「ノロジカ:1日3.09時間」 「アジアゾウ:1日3.1時間」


12.イルカは眠るとき、脳の半分だけが眠っている。
  ↓
残り半分の脳は起きていて、呼吸のサイクルを助けているらしいです。



f0217248_15464822.jpg

13.食物不足の前に睡眠不足で人は死ぬ。
  ↓
何も食べずに2週間が経過すると餓死しますが、10日間眠らないと死ぬ。とあります。
逆に言うと9日も寝なくて大丈夫らしいです…実験はしないで下さいネw


14.目が見えなくなった人でも夢の中では今まで通りにイメージを見ることができる。
  ↓
後天的に盲目になった場合、目が見えていた頃のように夢の中では映像を見ることができるらしいです。


15.起きてから5分以内に見た夢の50%は記憶から消える。
  ↓
さらに10分以内には見ていた夢の90%を忘れてしまうらしいです。


16.10代の少年の内50人に一人が寝小便をしています。
  ↓
まぁ、そんなモンでしょ。(切実)

























































ていうかみんな早く寝よーぜって思った。
でも寝すぎもあんまり良くないって話もよく聞くよねって思った。
あと睡眠時間は7時間がイイらしいぞって思った。
でも趣味が多様化した現在では毎日7時間寝るのは難しいよねって思った。
なんにせよ睡眠に対する意識は大切だよねって思った。














































































f0217248_1634653.jpg

[PR]
by kazumanga2000 | 2011-05-12 16:19 | 生活